【回心(えしん)】歎異抄(たんにしょう)第十六条を私訳・わかりやすく解説

歎異抄 わかりやすく 現代語訳 第十六条 回心 自然
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歎異抄の第十六条は「回心(えしん)」についてのお話です。

改心とも言い換えられますが、意味としては、

心を改め、正しい仏の道に入ること

ということ。

浄土真宗でいう正しい道とは、阿弥陀仏の慈悲に包まれた「他力」の道を表します。

唯円

悪を断ち、善を目指すことは回心ではないのだ

回心に対する誤った理解を払拭するべく、唯円の熱い思いが綴られていますよ。

本記事でわかりやすく現代語訳で私訳し、解説します。

ぜひ、さいごまでお付き合いください。

それでは、はじいきましょう🎵

この記事を書いた人
ヨシボウ
  • 浄土真宗本願寺派の現役僧侶
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@yoshi_bows

目次

歎異抄(たんにしょう)第十六条をわかりやすく現代語訳で私訳

歎異抄 わかりやすく 現代語訳 第十六条 回心 自然

ぼくなりの視点と解釈で、わかりやすく現代語訳で私訳しています。

誤った理解の指摘やご意見があれば、気軽にコメントをいただけると嬉しいです。


浄土への往生を信じている人たちの中で、

思い通りにならいないと腹を立て、悪口や口論をすると、そのたびに反省して自分を見つめ直さないといけない

と、考える人がいるそうだ。

一見、正しいことのように思える。

しかし、見方を変えれば「悪を断ち、善を目指す」ということだ。

唯円

これは、いかがなものであろうか?

浄土への往生を願っている人は、回心(えしん)、つまり”自分の心を改める”ということは、一生のうちに一度しかないはず。

それは、

阿弥陀仏の慈悲の心にふれ、他力の念仏にすべてをおまかせしようとしたとき

これこそが回心である。

しかしながら、人生というのは儚いもの。

瞬く間に過ぎ去っていく。

そんな人生の中で、自分の心を悔い改めようなど、たいへんに難しいことだ。

回心することなくいのちが終わってしまったなら、阿弥陀仏の”すべてのいのちを救う”という願いは、無駄になってしまうかもしれない、とでもいうのだろうか。

そのような人たちは、口では「阿弥陀さまにすべておまかせします」とは言っても、こころの中では、

煩悩を抱えた悪人こそが救われるというが、それでも善人のほうが救われやすいのでは。。。

などと思っているのではないだろうか。

これは阿弥陀仏の他力のこころを受け取っているとは言えない。

そのように考える人でも、浄土への往生は間違いはないとはいえ、導かれる先は浄土の片隅となるかも知れない。

阿弥陀仏のお誓いをこころの底から信じられないことは、とても悲しいことだ。

浄土への道は、阿弥陀仏の力によって開かれる

と、信心が定まれば、もう思い迷う必要はない。

自分が煩悩だらけの人間であると思っていても、こころから阿弥陀仏の誓いを信じていれば、自然とその道に導かれるのだ。

唯円

とにかく、往生のためにあれこれ考える必要はない

ただただ、阿弥陀仏のお慈悲をありがたくいただき、常に感謝のこころで過ごせばよいのだ。

そうすればおのずと口から念仏が出てくださるはず。

これを「自然(じねん)」という。

自分の意思ではない、自然と出てくる念仏、だからこそ他力というのだ。

しかしながら、この「自然」を全く別ものと、あたかも真実を知っているかのように言う人もいるらしい。

実に残念なことである。

第十六条の原文を現代語訳で書き下し

信心の行者、自然にはらをもたて、あしざまなることをもをかし、同朋同侶にもあひて口論をもしては、 かならず廻心すべしといふこと。
この条、断悪修善のここちか。

一向専修のひとにおいては、廻心といふこと、ただひとたびあるべし。

その廻心は、日ごろ本願他力真宗をしらざるひと、弥陀の智慧を たまはりて、日ごろのこころにては 往生かなふべからずとおもひて、もとのこころをひきかへて、本願をたのみまひらるをこそ、廻心とは 申し候へ。

一切の事に、あしたゆふべに廻心して、往生をとげ候ふべくは、ひとのいのちは出づる息、入るほどをまたずしてをはることなれば、廻心もせず、柔和忍辱のおもひにも住せざらんさきにいのち尽つきなば、摂取不捨の誓願はむなしくならせおはしますべきにや。

くちには願力をたのみたてまつるといひて、こころにはさこそ悪人をたすけんといふ願、不思議にましますといふとも、さすがよからんものをこそたすけたまはんずれとおもふほどに、願力をうたがひ、他力をたのみまひらするこころかけて、辺地の生をうけんこと、もともなげきおもひたまふべきことなり。

信心さだまりなば、往生は弥陀にはからはれまひらせてすることなれば、わがはからひなるべからず。

わろからんにつけても、いよいよ願力を仰ぎまひらせば、自然のことはりにて、柔和忍辱のこころも出でくべし。
すべてよろづのことにつけて、往生にはかしこきおもひを具せずして、ただほれびれと弥陀の御恩の深重なること、つねはおもひいだしまいらずべし。

しかれば念仏も申され候ふ。

これ自然なり。
わがはからばさるを自然と申すなり。
これすなはち他力にてまします。

しかるを自然といふことの別にあるやうに、われ物しりがほにいふひとの候ふよしうけたまはる、あさましく候ふ。

>>>浄土真宗本願寺派 総合研究所データベースより引用

歎異抄(たんにしょう)第十六条を解説

歎異抄 わかりやすく 現代語訳 第十六条 回心 自然

歎異抄の第十六条のポイントは「回心(えしん)」です。

回心とは、自力の信仰を改めて、他力を信じること。

つまるところ、

唯円

回心のタイミングは一生に一度しかない

というのが、唯円の主張です。

たしかに、信仰はコロコロと改めるものでもないですし、何度もそのタイミングがやってくる訳でもありません。

一見、かんたんそうに思えることです。

でも実際はそう単純ではありません。

はい、じゃあ今日から他力を信じて生きていきま〜す

と、サクッと切り替えられるものでもないのです。

なぜなら、私たちは煩悩を抱えているから。

切り替えようとしても煩悩が邪魔をしてしまうのですよ。

まかせることは難しい

歎異抄 わかりやすく 現代語訳 第十六条 回心 自然

自力のこころを捨てて、他力の道を行く

言い換えると、

阿弥陀仏にすべてをまかせて生きていく

とも言えるでしょう。

まかせるということは、疑わないということです。

ヨシボウ

疑わないことは実に難しい。。。

思いがけない不幸が訪れることもあります。

人間というのは、煩悩を抱えているため、必ず疑い心が現れます。

時には理不尽なことに腹を立て、

神も仏もあったものじゃない!

と、怒りの感情さえ起こしてしまう。

お母さんに抱かれる赤ちゃんのように、すべてをゆだねることはとても難しいことなのです。

阿弥陀仏はすべてを見通しておられます

歎異抄 わかりやすく 現代語訳 第十六条 回心 自然

阿弥陀仏は「すべての人を救う」と誓われました。

「すべて」とは本当にすべて、「あらゆる人」という意味。

その中には、ついつい疑い心を起こしてしまう私たちも含まれているのです。 

口では「阿弥陀さまにまかせます。なんまんだぶ」と称えていても、心の中では、

ホントに救ってくださるのだろうか、不安、、、

と、考えてしまう私たち。

そんな私たちのこころをすべて見越したうえで「すべて救う」と誓われたのです。

こんなにありがたいことはありませんよね。

回心は自ら起こすものではない

歎異抄 わかりやすく 現代語訳 第十六条 回心 自然

辞書で調べてみても、回心は自ら起こすもののように書かれています。

何かの折に触れ、こころを改めようとする気持ちは素晴らしい。

しかし、阿弥陀仏の他力への回心は、阿弥陀仏の慈悲と出会った瞬間に生まれます。

私がどのように生きようと、どんなに疑おうと、絶対の救いを約束されていると知ったとき、こころは阿弥陀仏に向けられるのです。

回心すらも他力のおはたらきであると、ぼくは考えています。

歎異抄(たんにしょう)第十六条についてのまとめ

歎異抄 わかりやすく 現代語訳 第十六条 回心 自然

歎異抄の第十六条では「回心」に焦点を当てて説かれていました。

回心とは、自分の努力ではなく、阿弥陀仏の大いなる慈悲に「気づかされる」特別な体験。

人生で一度だけ訪れる、心の根本的な転換点なのです。

まるで長い間暗い部屋にいて、突然窓が開き、柔らかな光が差し込むようなもの。

この光は、あなた自身が意図的に窓を開けて取り入れたわけでも、スイッチを押したわけでもありません。

光は自ずと差し込み、あなたの内なる世界のすべてを、静かに確実に照らし出します。

ヨシボウ

これが回心の本質です

他力の道は、自ら切り開くものではありません。

すでに目の前にあるもの、私たちは気づかなかっただけなのです。

回心によって気付かされ、自然に他力の道を歩めるようになる

そのようなイメージを持たれると、わかりやすいでしょう。

この記事を書いた人
ヨシボウ
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